橋本病とヨガと諸々

橋本病のこと、ヨガのこと、子育てのこと

人間とは何か?シリーズ


時々ピース又吉さんの

Youtubeチャンネル「渦」を見ます。


その企画の中に、「人間とは何か」を

100個語るというのがあります。


特に予定がない日、なんか色々やろうと

思ってたのに昼寝とかして起きたら夕方だったとき、人間だなぁと思う


といったニュアンスの話があり

救われた気になりました。


以前の私は、ぐうたらすると

やるべきことをやらなかった自分を

責めて自己嫌悪に陥っていました。


でも、それが人間だって聞いて

そんなもんなんだって思えるように。

そんな自分も認める。


自己肯定感高める一歩になったかな

と思いました。